開発ディ

2009-11-19 08:00

一日、開発の日。

突然お願いされた、某ジュエリーブランドのためのインタラクティブ装置で、アイトラッキングをテスト。環境を柳澤君と工作、工作。にしても、あまりに時間がない。。もうちょっと早く言ってくれればなぁ。

夜は、ミニTUREとでもいうべきか、LEDをリング状に並べて、ダイトくんとあれこれ遊んでみる。高速でフラッシュするライトを2,3分見ていると、あっという間に気持ち悪くなって危ない、あぶない。

中央にオブジェを置いて、影を回して、さらにオブジェも動かして不思議な現象を作れないかと実験しているのですが、あんまり要素を増やしすぎない方がいいかなぁという感触。同時にいろいろな現象が起きすぎると、人間の知覚では追い切れなくなって、「よくわからない」と言う感想になりがち。今年の夏にtrueをやっていたときにもよく考えていたことですが、メインディッシュがいくつも同時に食卓に並ぶような状態は避けないと。同時、というのがポイント。初期のテノリオンを作っているときの岩井さんが言ってたことですが、縦の列に3つ以上コマをおけるようにすると鳴っている音とビジュアルの関連が追い切れなくなって面白くなくなる、なので、同時に縦に置けるコマの数は3つに制限した、ということを思い出した。

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